2009年8月23日日曜日

モリサワフォントで遊ぶ「FONTPARK 2.0」

モリサワフォントとは、株式会社モリサワから発売されている手描きフォントです。
1年ぐらい前から存在は知っていたのですが、学校でモリサワフォントの張り紙を見て、思い出したのでメモ。

FONTPARK 2.0 | MORISAWA

このサイトでは、モリサワフォントでの文字を「パーツ」として扱い、パーツから文字や絵を自由に描き上げることが出来ます。
表示して最初の画面では、他の人が描いたもののギャラリーが表示されます。
お遊び程度で終えている作品から、「どう考えてもその道の人だろ」と思ってしまうような作品まであります。
当然自分でも描くことが可能で、描いた作品へのリンクを作成することも可能。
画面下に並んでいる文字以外にも、自分で入力した文字もパーツとして使用可能。
さらに、範囲選択でまとめて移動することも可能。

作成したモノにはそれぞれリンクが作成され、直接見に行くことができます。


この作品へのリンク
さらには、みんなのギャラリーを取得し表示するスクリーンセーバーまであります。
この時代のモニターは、もう液晶なので不要なこともありますが、良い作品が出れば出るほど味のあるスクリーンセーバーになるので、家ではともかく学校などで表示したままでもおもしろいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿