2009年8月4日火曜日

Vista 右クリックメニュー NVIDIAコンパネを削除

なんだかんだで、夏休みが来ました。
といっても、暴飲暴食 飲み会1日目を書いた日にすでに終業式。
授業日が延びたのは流行警戒宣言のおかげです。

とまぁ夏休みの話は放って置いて、Vistaのお話。
この間購入したレジストリ本から、自分の環境で触れておいたらいいなぁと思うものがあり、実際に変更をしたのでメモ。


デスクトップ上で右クリックした際の、「NVIDIA コントロール パネル」を非表示にする方法です。
なお、これはNVIDIA系のグラフィックボードを使用している環境にしか表示されません。
ATI系やIntel系オンボードの場合も似たような方法で出来るので後述。

毎回右クリックした際に表示されるのは、わずかながらも処理をしますし、そもそも多用しない上Windowsのコントロールパネルからいつも開いているので不要です。

まずは対象のレジストリから。
「HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers」がデスクトップ上で右クリックした際のメニュー内容が格納されている場所です。
その中に「NvCplDesktopContent」があるはずです、これが
NVIDIAのキーになるので削除します。

すると、デスクトップ右クリックでの「NVIDIA コントロール パネル」が表示されていないはずなので、これでひとまず終了です。

この作業を、ATI系ならば「ACE」、Intel系オンボードなら「igfxcui」で行うと同様に削除されます。

さて、NVIDIA系の場合はもうひと手間。
先ほど消したキーの(既定)に「{A70C977A-BF00-412C-90B7-034C51DA2439}」が設定されていましたが、これはインストールしたソフトウェアなどに一意的に付けられるクラスIDです。
このクラスIDでの呼び出しは、先ほど消したキー以外では使用されていないので、置いておいても良いのですが不要です。
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID」に「{A70C977A-BF00-412C-90B7-034C51DA2439}」というキーがあるので削除しておきましょう。

これで今回の作業は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿