2009年9月19日土曜日

iPhone YouTube動画再生テスト

昨日学校で、先生と動画のお話になったので、思い立ってメモ。

動画の形式がどれだけあって、どんなのがどれに対応してるかなんて分かりませんが、
ひとまずYouTubeにアップロード出来る形式であれば、
iPhoneではYouTubeを介した動画の再生が出来るようです。

自分のデジカメで撮影してみた動画(.mov)を、
そのままYouTubeにアップロードしてみました。
YouTube - デジカメ動画投稿テスト

ただアップロードしただけで、これだけ綺麗に観られるとは・・・。

これをiPhone用のページを作り、貼り付けました。
YouTube動画テストページ
iPhoneで開いてみた感じはこちら。

PCのように動画のサムネイルが表示されるのではなく、
ビデオカメラのアイコンと再生ボタンが表示されます。

これをタップすると、動画再生のページ(?)に移動し、ロードが始まります。

ある程度ロードが終わると、自動的に再生が始まります。

元動画がかなり綺麗なだけに、これを観るとそれなりにがっくりします。
おそらく、YouTube側でiPhone用の動画に変換しているのだと思いますが、
Googleで検索を掛けてもあまり引っかからないので分からないです。
3GとWi-Fiでは、画質が違ったりするのでしょうか。

なお、YouTubeを利用せずにiPhoneで動画を再生する方法を探していると、
以下のサイトを発見しました。
iPhoneでWeb上の動画を再生させる方法 - 強火で進め

0 件のコメント:

コメントを投稿