2009年10月23日金曜日

ほるめすメモ帳にCSSを反映しました

usamimi.infoに借りた「ほるめすメモ帳 - 暫定」には、
作っているサンプルやメモなど、地味に少しずつまとめています。
iPhoneでも見やすいようにシンプルに書いていたものの、
そろそろ縦に長く伸びてきた事とPCからでは質素に見えてしまうので、
PCとiPhoneでCSSを切り替えて反映してみました。

作ってみたものはこれです。
ほるめすメモ帳 - 暫定

PCとiPhoneとのCSSの切り替えは、
以前調べたOS判別を利用し、<HEAD>内で行っています。
<script type="text/javascript">
  if( navigator.userAgent.search(/iPhone/) != -1 ){
    document.write('<link href="css/iphone.css" rel="stylesheet" type="text/css"/>');
  }else{
    document.write('<link href="css/pc.css" rel="stylesheet" type="text/css"/>');
  }
</script>
PC版CSSでは、以下の様にグループ分けしています。 グループ分けを行い、「float」を行うことで、 左右にグループを表示することが出来ますが、 IE以外でのブラウザでは、そのままでは表示がおかしくなります。 この問題を解決するために1日も悩んでしまいました。 原因は、floatを行うことによる高さ(height)の消失です。 また、対策として「clearfix」という処理があります。 詳しくは以下の参考サイトで。 今回は、一番上のサイトのサンプルをそのまま使用させて頂きました。 ただ、仕様が厳密に違うのか、横幅(width)などが綺麗に反映されなかったので、 .clearfix:after時に、横幅と背景色を指定し直しています。 「:after」などに関しては、以下のページが参考になりました。 CSS: 宣言 Webページの世界は奥が深いんだなぁと、 Webプログラミングする時以上に実感しましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿