2009年10月26日月曜日

Exifデータ抹消ソフト 「JPEG & PNG Stripper」

最近のデジカメって、凄い高画質なんですよね。
つい6年ぐらい前は、300万画素レベルのデジカメが数万したのに。
今じゃデフォルトが1000万画素だし、
ケータイでもそのくらいのレベルが採用されてるっていうのが凄い。

そうやって撮った綺麗な画像の中には、
「Exifデータ」という、画像に関しての情報が格納されています。

デジカメの型番から、もうわけのわからないデータまで。
デジカメによっては、どの場所で撮ったかなども分かるみたいです。

で。
その画像をそのままWeb上に上げてしまうのは、
何かこう、嫌な感じがします。えぇ。
なので、Exifデータを削除するソフトを使って、サクッと消してしまいます。
検索して真っ先に見付かったソフトです。

「JPEG & PNG Stripper」
作者サイトはこちら(英語)。
Home - www.SteelBytes.com
よくわかる解説サイトはこちら。
JPEG & PNG Stripper - k本的に無料ソフト・フリーソフト

使い方は簡単で、JPGもしくはPNGのファイルを、
ウインドウ内にドラッグ&ドロップするだけです。
ソフト下に結果が表示され、エラー無く終了すると、
ファイルのExifデータが見事に消えているはずです。


本当はこういったソフトが前から欲しくて、作ろうと思ったのですが、
検索してすぐに引っかかったのでまぁいいやと。

0 件のコメント:

コメントを投稿