2009年12月26日土曜日

ファイルロード先一元化と「関連記事」の表示

ひとまず、したいことを終えたのでメモ。

ソースを見やすく表示するために導入しているSyntaxHilighterですが、
導入した当時は、ソースコードのファイルを置くところが無かったので、
仕方無く、Seesaaのファイルマネージャに預けてロードしていました。

今となっては、作ったページやらをUsamimiで公開しているので、ファイルを全てUsamimiへ移送しました。
「あれ、どこだったっけ?」とアドレスを見直すことも無くなりますしね。


それと、トップページを除く各投稿下部に「関連記事」を表示するようにしました。
ほかのブログにはよくあるものですが、Bloggerでは公式で無かったんですよね。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
Bloggerに関連記事(Related Posts)を導入する方法(4):Blogger Related Posts Service編 | Bloggerカスタマイズ情報ブログ

実物はこんな感じ。

これによって、「前に書いた投稿、いつ書いたんだっけ・・・」と、探す手間が省けます。
いいですね、関連性できちんと並べられているのも嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿