2010年2月13日土曜日

男4人で軽四日帰り京都旅に行ってきました

今月の末に行く九州温泉卒業旅行では、レンタカーを借りて移動します。
その時の練習のために、どうせなので高速道路に乗って京都まで行くことにしました。
京都に行くのは、運転してもしなくても初めて。
京都に午後0時に着き、午後5時には京都を発ち、午後7時には家に着く「予定」でした。

と、一口に書いてしまえば簡単なのですが、初心者マークが故の過ちで高速を下りてしまい、
大阪は天王寺から3時間も掛けて到着(間違わなければ高速で1時間のはず)、この時すでに午後2時。
「時間が無い!」と急ぎながら、京都駅近くの市営駐車場に車を停め、歩き回ることにしました。

これが京都駅正面。色使いがそれとなく古都っぽい。

こちらは京都駅裏側。なにかこう、奇抜なデザインですね。

セブンイレブンも古都っぽい色使いで。
他のコンビニや「すき家」も、一部ではこういう色のお店がありました。

まずは、食べていなかった昼食を。
京都だからとソバですが、残念ながらチェーン店なので風情半減。
しかもこの時すでに午後2時半。食べ終わると午後3時前。

来るのに3時間掛かったので、
慣れたことも含めて午後4時に京都を発てば、午後7時に家に着くだろうと。
ということは、あと1時間しかない!
さらに急いで、「京都らしいもの」を探しに行きました。

マップを見て、京都駅から一番近かったところが「本願寺」でした。
ここは東本願寺。
「今、いのちがあなたを生きている」ちょっとわかりません。

はとまめ。
何かと思えば、中でおじさんが鳩のエサを売ってました。

東本願寺の御影堂。
予想以上に大きく、「流石京都なんだなー」って思ったり思わなかったり。
友達が写りこんでいるので、一部モザイクです。

こちらは、東本願寺から歩いて10分ほどのところにある、西本願寺。その阿弥陀堂。
これだけの年代物がまだ建っているのが凄いですね。

と、ここで午後3時40分。
お土産は高速のパーキングエリアで買うことにし、彷徨いながらも車へ戻りました。
改変予定通り、午後4時に駐車場を出発。
午後4時半頃には桂川PAに到着、ソフトクリームがおいしかったです。

帰りは順調に行くと思ったのもつかの間、午後5時半頃に再び遭難。
今度は曲がり損ねて尼崎へ到着。兵庫じゃん。
大阪市内へ戻るも、一方通行の罠にかかりあっちへこっちへ。
再度高速に乗り、天王寺に戻ると午後6時半。家に帰ると午後8時。

今日車で走ったのは、トータル8時間半。
その分疲れも溜まったものの、都会の高速の恐ろしさを知ったし、車で1県2府走ったし、
細い道もたくさん走ったし、みんなとワイワイ楽しめたし。
京都に2時間しか居られなかったのは残念だけど、充分に経験を積めました。

ちなみに、今日の功労賞はiPhoneとナビ係の友達。
「eneloop stick booster」で4回充電しながらも正しい道を導いてくれました。
GoogleMapがあったからこそ、京都への道を間違えてもたどり着くことができました。
でも、できればカーナビがあったらうれしいかな。