前からというかずっとなのですが、 やはりSleipnirはブラウザとしては「重い」ものに分類されるのだと思います。 IE基盤のタブブラウザとしては多機能で使いやすいものの、 IE基盤だからこそのロードの重さや、Flashが多用されているページへの切り替えの重さが目立ちます。 その中、ようやく拡張機能「Chrome Extensions」が正式に対応したChrome4が来たわけですね。 公開された当時から軽い動作だったので、サブブラウザとして使用していました。 というわけで、先週頃から「SleipnirからChromeへ乗り換えるための機能」を考えていたわけです。 今Sleipnirで使用している機能がChromeで充分に満たせるものであるなら、 いっそのこと乗り換えてしまえば良いんじゃないか、ということです。 これからChromeに乗り換える上で重要となる機能は、以下のようなものです。あくまでも個人的なものですが。 素直に、Sleipnirでの動きをそのままChromeに持ってこられたらよりGoodです。 調べて探して学校で動作してみた結果、設定具合でそのまま持ってこられるもののほかにも、 「Sleipnirでやるよりも便利じゃん!」っていうのもあります。 また、想像していたものが見付からなかったりするので、 そういうものは自分で作ったりも出来たらなぁとか思ってます。
- マウスジェスチャ([右クリック+ホイール]でタブ切り替えも含む)
- ブログ用ブックマークレット代替(簡易リンクタグ生成など)
- RSS Reader(記事タイトルから本ページに飛べればOK)
- グループ機能(お気に入りを一度にまとめて表示)
- ページキャプチャ(ページ内をD&Dでキャプチャ出来ればなお良し)
- IEのページを表示(Chromeとの動作の差をみるため)
ホーム > 日常 > SleipnirからChromeへ乗り換えるための必須機能まとめ
0 件のコメント:
コメントを投稿