2010年2月9日火曜日

SleipnirからChromeへ乗り換えるための必須機能まとめ

前からというかずっとなのですが、
やはりSleipnirはブラウザとしては「重い」ものに分類されるのだと思います。

IE基盤のタブブラウザとしては多機能で使いやすいものの、
IE基盤だからこそのロードの重さや、Flashが多用されているページへの切り替えの重さが目立ちます。

その中、ようやく拡張機能「Chrome Extensions」が正式に対応したChrome4が来たわけですね。
公開された当時から軽い動作だったので、サブブラウザとして使用していました。

というわけで、先週頃から「SleipnirからChromeへ乗り換えるための機能」を考えていたわけです。
今Sleipnirで使用している機能がChromeで充分に満たせるものであるなら、
いっそのこと乗り換えてしまえば良いんじゃないか、ということです。

これからChromeに乗り換える上で重要となる機能は、以下のようなものです。
  • マウスジェスチャ([右クリック+ホイール]でタブ切り替えも含む)
  • ブログ用ブックマークレット代替(簡易リンクタグ生成など)
  • RSS Reader(記事タイトルから本ページに飛べればOK)
  • グループ機能(お気に入りを一度にまとめて表示)
  • ページキャプチャ(ページ内をD&Dでキャプチャ出来ればなお良し)
  • IEのページを表示(Chromeとの動作の差をみるため)
あくまでも個人的なものですが。 素直に、Sleipnirでの動きをそのままChromeに持ってこられたらよりGoodです。 調べて探して学校で動作してみた結果、設定具合でそのまま持ってこられるもののほかにも、 「Sleipnirでやるよりも便利じゃん!」っていうのもあります。 また、想像していたものが見付からなかったりするので、 そういうものは自分で作ったりも出来たらなぁとか思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿