2010年2月24日水曜日

Windows7に「Microsoft Security Essentials」をインストールしました

気が付けば、そろそろ卒業が迫っています。
学生で無くなるということは、社会人になるということ以上に、
Microsoftの学生補助の恩恵を受けられないようになってしまうもどかしさがあります。

というわけで、卒業する前にWindows7をインストールしてきました。
今のVistaから乗り換えようかどうか悩んでいるところではありますが、
一通りソフトウェアのインストールはしておこうかと。

どうせなので、アンチウイルスソフトに「Microsoft Security Essentials」を選択してみました。
ダウンロードは以下からです。
Microsoft Security Essentials


ダウンロードし実行すると、インストールウィザードが開始します。
まだバージョンは1.0なんですね、いつから正式版出てたんだろう。





そのままウィザードを進めると、問題なくインストールが終了します。


インストールを完了すると、そのまま定義ファイルの更新に入ります。
この間あまり重いと感じず、数分で終了しました。


さらに、定義ファイルの更新が終わると、そのままクイックスキャンに入ります。
まだインストールしているソフトウェアが少ないので、こちらも数分で完了。


「ホーム」タブ内では、さらっと情報が表示されるようです。
スキャンもここから行います。


インストールしたてではスケジュールが組み込まれているので、
必要がない場合は「設定」タブ内のチェックを外しておきます。

まだインストールしたばかりなので、軽いという印象しかないですね。
市販されているセキュリティソフトとの精度の差はどうなんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿