2009年11月18日水曜日

ブログの横幅を広げました

横幅が狭いのは、始めた頃から悩んでいたのですが、
昨日先生に「狭くね?」と言われたので、思い切って広げました。

とは言っても、変えること自体は少なく、全体の横幅の値と背景ぐらいです。
値は難なく変更できたのですが、画像について困ったのでメモ。

背景に使われている画像は透過GIFで、
ダウンロードした画像を引き延ばして用意しました。
その画像は、ブログをきちんと表示するために「いつでも問題無く取れる場所」に置く必要があったので、
Picasaに新しくアルバムを作成し入れることに。
ブラウザから普通にアップロードすると、GIFからJPGに変換されてしまいました。

これじゃ背景部分が真っ黒になってしまうので使用出来ません。
どうにかPicasaで出来ないものかと調べてみると、以下の様なサイトで解決法が書かれていました。

つまりBloggerの投稿ページからなら、透過画像(GIT,PNG)はその透過画像のままアップロード出来るという事です。
Picasaにアップロードする際の隙間を突いているような感じですが、利用できるものはしちゃいましよう。

これで横幅が広がりました。投稿の有効範囲は600pxほどです。
画像も文章も大きく取れるようになったので、こう色々とやりやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿