2009年11月1日日曜日

SQLServer 「sp_rename」で列名変更

普段使用しているPCのSQLServerをセットアップした後、
課題で利用している販売管理B.mdbをインポートしました。
さらに追加でテーブルが必要だったので、
追加して行も作成して、さぁ「開発するぞ!」とSQLを実行すると、
なんとも列名でエラーなんですね、えぇ。

よくテーブルを見直してみると、表を作成する時に列名を間違えていたので、
ガックリしながら列名を変更しました。
またいつか列名を変更する時が来るだろうと、今の内にメモしておきます。

SQLServerでは、DBのあらゆるものをセットアップするために、
ストアドプロシージャが用意されています。
列名を変更する際には、その中の「sp_rename」を使用します。
sp_rename
  '社員マスタ.社員コード', 'SCODE', 'COLUMN'
これは、テーブル「社員マスタ」の列「社員コード」を、 「SCODE」へ変更するSQLになります。 「sp_rename」は、列名変更に限らず、 データベース名やオブジェクト名なども変更可能です。 詳しくは、Microsoftのリファレンスを参照して下さい。 sp_rename (Transact-SQL)
sp_rename
  '社員マスタ', 'SYAIN', 'OBJECT'

0 件のコメント:

コメントを投稿