2009年11月30日月曜日

XP/Vista PC起動時に起こる無限ループへの対処法

先日1,2年生が作業で困っていたので、闘ってみました。
PC起動時に起こる無限ループは今まで何度も困ってきたので、この際解決してしまおうという事です。

そもそも、無限ループが起こってしまう現象は、今までの経験上2つに限られています。
  • BIOSを読み込んですぐ後に再起動→無限ループ。
  • OSのロゴが出ている間(出た後)に再起動→無限ループ。
更にその経験上、これら2つの現象を解消するには、OS再インストールが手っ取り早い事が多いです。 その理由は下にまとめるとして、まずは無限ループを止めることが先決です。 無限ループを止めるには、PCを起動し「F8」キーを押して表示する、 「詳細ブートオプション(XPでは「Windows拡張オプションメニュー」)」から、 「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択し、OSを呼び出します。 こうすることで、BSOD(ブルスク)が起こってしまった際に、自動的に再起動することを防ぐことが出来ます。 ということは、BSODから「無限ループが起こる理由」が引き出せるわけです。 この作業を行った上で、無限ループの原因を突き止めます。 まずは、BIOSを読み込んですぐ後に再起動→無限ループしてしまう場合。 この場合は、OSを呼び出す際に失敗しているのでBSODが表示されます。 前回無限ループが起きた際は、「0x0000007B」エラーでした。 Windows XP における "STOP 0x0000007B" エラーのトラブルシューティング方法 このリンク先を見てみると、ブートセクタの問題に思えます。 つまり、OSを呼び出すためのMBR(マスターブートレコード)が破損している可能性があるわけです。 MBRを修復する方法も、検索してみるとあるようですが、 OSを再インストール出来る環境の場合は、再インストールしたほうが手っ取り早いというわけです。 次に、OSのロゴが出ている間(出た後)に再起動→無限ループしてしまう場合。 こちらは、MBRによってOSが呼び出された後のBSODなので、MBRの破損では無いようです。 この場合は、OSを起動しシステムを準備している際に失敗しているので、 OSのシステムファイルが破損していて読み出せず、BSODになってしまいます。 このBSODでは、下部にシステムファイルの名前が表示されているかもしれません。 Windows XP を修復するために回復コンソールを実行する方法 このリンク先のように、破損したファイルを置き換えて対処することも可能な事もあります。 Vistaのスタートアップ修復での対処も可能な場合があります。 ただ、「何故ファイルが破損されたのか」が分からないままPCを使用することになるので、 OS再インストールを行い、ドライバなどを見つめ直しながらセットアップすることをお勧めします。 こういった「方法」を知っているか知らないかで大きく状況が変わる時があります。 今回の場合も、解決出来なければ「壊れたPC」として扱われるところでした。 だからといって、「知る」為には経験しかないので、どうしようも無いのですが。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

障害時に再起動無効したんですが
うちの場合はそれがダメだったみたいなんです
有効にするやり方教えて頂けませんか?

コメントを投稿