2009年7月28日火曜日

何かしらエラー アセンブリとSQLServerCompact


とりあえずエラーが出たのでメモ。
まだ調べてないのですが、ブラウザ上で「.application」でのソフトウェアインストールを行おうとすると表示されました。

そもそもアセンブリって何?
ちゃんと勉強していないからかも知れませんが、とにかく「アセンブリ」とは何なのか?
アセンブリとは (assembly): - IT用語辞典バイナリ
アセンブリとは、Microsoft .NET Frameworkの環境における、アプリケーションなどの管理単位となるコンパイル済みのコード群のことである。(一部引用)
つまりは、パッケージ化された関数。 さらに「グローバル アセンブリ キャッシュ(GAC)」はマシン全範囲に参照できるアセンブリ。 @IT:インサイド .NET Framework [改訂版]第3回 アセンブリのロード この場合はどうすればいいのか? エラーを読んでみる限り、ここから得られる情報は1つで、「System.Data.SqlServerCe バージョン3.5.1.0」が無いということです。 「System.Data.SqlServerCe 3.5.1.0 download」でGoogle検索すると、これの本名が発覚しました。 「SQL Server Compact 3.5」というようです。 さらに参考になりそうなMicrosoftの文章(Microsoft SQL Server Compact 3.5 Readme)も。 この文章とPCのプログラム一覧を見比べてみると、「SQL Server Compact 3.5」はインストールされているものの、その「SP1」がインストールされていないことを発見。 ダウンロードの詳細 : Windows デスクトップ向け SQL Server Compact 3.5 SP1 および Synchronization Services for ADO.NET v1.0 SP1 ここからダウンロードしてインストールしてみると、やっと目当てのソフトウェアをインストールすることが出来ました。 と、このように、大抵のエラーはそのヒントから答えが導き出せるものです。 今回のエラーはきちんと状況が表示されていたので簡単でしたが、ワケの分からない英文だけのエラーでもどうにかなります。 実際には、探す時間が無駄になることもありますが、そこは一長一短です。 経験上「できそうなことはしてみる」時間は設けてみて、それでも無理ならひとまず置いておけばいい感じです。 あとで思い出して解決出来たりすることも多々ありますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿