2009年7月16日木曜日

Vista Administratorを使用可能にする

VistaはXPと違い、標準で「Administrator」のアカウントは使用不可になっています。
セキュリティの問題からだと思うのですが、使えないと不便と感じる事もあるはず。
今回はVistaで「Administrator」アカウントを使用可能にします。


と言っても、検索すればすぐに出てくるお話なので、簡略的に。
Ultimate,Enterprise,Businessの上位VistaはGUIで可能。
「コンピュータ」を右クリック→「管理」から、「コンピュータの管理」を開きます。

左メニュー「システムツール」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」の中に、「Administrator」が居るのでダブルクリック。
「アカウントを無効にする」チェックボックスを外して「適用」で使用可能になります。

HomePremium,HomeBasicの下位Vistaは、ユーザー諸々の管理用GUIが用意されていないので、コマンドプロンプトから操作します。
スタートバーを選択し、「検索の実行」に「cmd.exe」と入力して実行。
 (管理者権限の無いユーザの場合は「管理者として実行」する。)
【net user administrator /active:yes】と入力して実行。
「コマンドは正常に終了しました。」と表示されたら「exit」と入力し、終了すると完了です。


以上です。
それほど覚える内容でもないですし、思い出して検索できるレベルに留めて置いてもOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿