VistaはXPと違い、標準で「Administrator」のアカウントは使用不可になっています。 セキュリティの問題からだと思うのですが、使えないと不便と感じる事もあるはず。 今回はVistaで「Administrator」アカウントを使用可能にします。 と言っても、検索すればすぐに出てくるお話なので、簡略的に。 Ultimate,Enterprise,Businessの上位VistaはGUIで可能。 「コンピュータ」を右クリック→「管理」から、「コンピュータの管理」を開きます。 左メニュー「システムツール」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」の中に、「Administrator」が居るのでダブルクリック。 「アカウントを無効にする」チェックボックスを外して「適用」で使用可能になります。 HomePremium,HomeBasicの下位Vistaは、ユーザー諸々の管理用GUIが用意されていないので、コマンドプロンプトから操作します。 スタートバーを選択し、「検索の実行」に「cmd.exe」と入力して実行。 (管理者権限の無いユーザの場合は「管理者として実行」する。) 【net user administrator /active:yes】と入力して実行。 「コマンドは正常に終了しました。」と表示されたら「exit」と入力し、終了すると完了です。 以上です。 それほど覚える内容でもないですし、思い出して検索できるレベルに留めて置いてもOKです。
ホーム > テクニック集 > Vista Administratorを使用可能にする
0 件のコメント:
コメントを投稿