2009年7月27日月曜日

とりあえずiPhoneから

iPhoneからのテスト投稿です。


調べていた通り、画像もあげられる様ですね。 これは、初回起動時の画面です。


利用できるブログはこれだけあるようです。 --iPhone-- --以下はPCから-- とりあえず使って分かった事ですが、画像はPicasaとは別に、特有のサーバにアップロードされるようです。 あとは全体的に左揃えになる事が少し気になりますね(画像が)。 一部の画像はiPhoneからあげているので他の画像を。 自分のユーザー名とパスワードを入力して「保存」すると・・・ サーバーに連続中・・・ 連続中? 無事に認証されるとブログを選択できるようになります。 もちろん「ほるめすメモ帳inBlogger」で。 選択すると「設定」のトップへ。 ここで「BlogPressアルバム」になっているから、Picasaとは違うのか-。 アイコンが完全にPicasaのモノだったので騙されました、憎いなぁ。 今試してみると、無事Picasaのアルバムを選択できました。 ブログサインはいわゆる「署名」。 投稿の一番下部に差し込まれます。 といっても、ここでは<pre>タグを入れておきます。 エディタでのフォントのサイズも変更出来ます。 「管理」では、過去の記事を編集する事が出来るようですが、恐らく変更すると<br />が付加されるので使用しないようにしたいです。 別にあっても問題は無いのですが、次回編集時に中身が見づらくなるので要らないものは極力使いません。 「草稿」には、BlogPressでのメモした投稿が置かれるようです。 「書く」画面はその名の通り投稿を書くところ。 右上のカメラマークを選択する事で、その場で撮るorライブラリ画像を選択して挿入する事が出来ます。 また、「標題」右のiマークで投稿のオプションが設定でき、ここでラベルも選択できます。 書き終われば左上の「完了」。 「すぐ発布!」とすればBloggerに投稿されます。 発送中・・・ 発送中? で、無事投稿完了。 これで導入~投稿までの一連の流れは終了です。 あと全体的に動作は軽いのですが、ブログサインを編集→完了を繰り返していると、すぐにメモリを消費してしまいアプリが落ちてしまいます。 その他ではほぼ問題無く動作しましたし、気になった投稿中のダウンも無かったので、ひとまず使えるアプリではないかと思います。 iPhone画像をアップロードする際にはかなり使えるので、外出先でのふとした瞬間を収めてさっと投稿できますね。 良いアプリを買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿