2009年7月12日日曜日

Vistaで右クリックメニュー操作Vol.3

今回は「新規作成」内を綺麗にします。
色々とインストールすると、わざわざ「新規作成」から作らなくてもいいじゃない、というものまで作られてしまい、大量に並んでしまいます。
それを解消しようというわけです。
ついでに、Vista導入初期には存在していたであろう「テキストドキュメント」も表示します。

参考にさせていただいたサイトはこちら。
右クリックメニュー[新規作成]で「新規 Adobe Photoshop 画像」を表示させない方法 - gatchanのメモ帳
おぉ、同じメモ帳仲間が。


まずは消す作業。
おなじみになっている「HKEY_CLASSES_ROOT」に、各対応している拡張子名のキーがあります。
上の画像のそれぞれの拡張子は以下の通りになります。
  • .accdb
  • .bmp
  • .contact
  • .docx
  • .jnt
  • .mkp(今回は残す)
  • .pptx
  • .pub
  • .rar
  • .trc
  • .xlsx
拡張子のキーの内部に「ShellNew」キーがあり、またその中に「NullFile」ないし「FileName」が存在します。 新規作成時、ファイル内に何も無い「Null」の場合には前者、それ以外には後者であるはずです。 どちらにせよ、「ShellNew」が無ければメニューには表示されないので、削除するかリネームを行えばOKです。 今回は「ShellNew_d」という名前に変更しました。 これで大方は片付きましたが、「ブリーフケース」が残ってしまいます。 パッと見で考えるよりもGoogleに頼んだ方が早いので検索、以下のサイトがヒットしました。 PCtips - ブリーフケースを<新規作成>から削除する とどのつまり、「Briefcase」の中を同じようにリネームすればいいのです。 これで不要な「新規作成」は消えました。 あとは「テキストドキュメント」を表示するだけです。 創造と破壊は表裏一体で、つまりは削除の逆を行えば出来るはず、と思って「.txt」へ「ShellNew」と「NullFile」を作成したのですが表示されず。 名前も間違ってないし手順もおかしくないので、再びGoogleで検索。 同じ症状で困っている人がいました。 右クリック>新規作成からテキストドキュメントが消えてしまいました。 - 質問・相談ならMSN相談箱 エクスプローラの右クリックメニュー、新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった - 質問・相談ならMSN相談箱 上リンクでは解決されていませんでしたが、下リンクは問題点がはっきりしました。 「.txt」の「(既定)」キーの値が「txtfile」で無く「txt_auto_file」となっていたのが原因なので、正しく書き直してあげると無事表示されました。 ・・・一体いつ書き換えられたのかわからないですが、結果オーライです。 このような状態になっていれば完成です。 かなりスマートになりました、「.bmp」なんて空ファイルで作っても意味が分からないですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿