2009年5月27日水曜日

IE6以前でのエラー発生

※追記:無事解決しました。
   →IE6以前でのエラー発生 無事解決です

先日の「続きを読む」風JavaScriptからIE6以前でのエラー発生について未だに解決出来ていませんが、今確認できていることをメモとして。


1, showhide.jsをロードしなければエラーが発生しない。
2, JS自体は使用出来る(インラインフレーム内では使用出来ている点より明らか)。
3, なぜか毎回ページロード時「Syntax error」が発生する。

 →JS呼び出しの記述がおかしい?
 →BloggerではこのJSが、何らかの理由で使用出来ない?

4, 他のJSは使用出来ている(SyntaxHighlighterが使用出来ているので)。
5, Seesaaのファイル置き場が悪いわけではない(3,と同じ+別サーバで試しても無理)。
 →外部サーバに.jsファイルを置いているのは問題ではない。


んー、正直何が何だかわからないです。
一番強い要因としてはやはり「Blogger」だからだとは思うのですが。
あと、一番のヒントは「Syntax error」でしょうね。
僕は「メモ帳」と言う意味で、あまり問題は無いのですが、他人が見る可能性とプログラマであることを含めて考えるとやはり解決しておくべきですし、こういう「エラー対処」も一つの勉強になり得ますので、いずれは解決しようと思います。
でも、あんまり時間をガチガチに使ってもなぁ、と思うので途中で放り投げるかも・・・。

今のところIE7以上では使用出来るので、この問題を解決するまではIE7での閲覧を推奨します。

ちなみに、IEのテストで使用しているのは「IETester」というソフトです。
My DebugBar | IETester / HomePage
ソフトの解説はまた後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿