2009年5月13日水曜日

Oracle Databaseに無料版があるらしい

ふと学校での他の人の話が聞こえたのを思い出したので検索してみると以下のような記事がありました。
無料で使える「Oracle Database XE」をインストール - builder by ZDNet Japan
「Express Edition」というのがなんか開発用語っぽくておいしい気分になりますが、「勉強に使う」という点ではほぼ問題はなさそうです。

上の記事に沿って進めるだけでVista上でも動きそうなのでインストールしてみます。
むしろ記事ですでにVistaを使ってるんですから、こういった記事を書く人でも「嫌が応でも」使用せざるを得ないんですかね。


僕があまりにも時代について行けていないせいで、世間で言う「Oracle」は圧倒的に11gに変貌していました。
おかげで上記事のようにダウンロードしようとしてもリンクがもう11gのものなので、素直にGoogleで検索した方が速いですね。

この検索結果のトップからダウンロード可能です。
oracle 10g express edition download - Google 検索

追記
インストール完了しました。
PC起動毎に、「OracleServiceXE」「OracleXETNSListener」のサービスが起動するので、要らない場合は手動にするといいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿