2009年5月20日水曜日

PCドライバ バックアップ

いつも最先端の情報を手に入れるっていうのは、生きていく上でとても役立つことだと思ってます。
とりあえず昔(って言っても2年ほど前)からPCを起動した際には、情報収集のために毎日決まって見るサイトがあります。
その一つに「GIGAZINE(ギガジン)」と言うサイトがあります。
いやもう、ホントこのサイトには何度もお世話になってますね。
コンピュータ関連だけでなく、幅広い情報が書かれているのも便利で楽しいです。

今日も眺めてると、いいソフトの紹介があったのでメモ。
Windowsのドライバを全部一気にバックアップできるフリーソフト「Driver Magician Lite」 - GIGAZINE

学生でかつMicrosoftのソフトウェアが好きに使える環境上、OSの再インストールなどは学校だけでなく家でも時々行います。
その時に面倒な事が色々とありますね、自分の好きなように使いこなせるOSになるためには。
 ・ソフト以外のデータのバックアップ
  音楽とか画像とか書類とか・・・
 ・入れてあるソフトウェアのリスト/バックアップ
 ・そのソフトウェアの設定のリスト/バックアップ
 ・入ってるドライバのリスト/バックアップ
 ・OSの細かい設定
などなど、今のPCを使えば使うほど変えたく無くなります。
その1つを解消してくれるのが上記リンクのようなのドライババックアップです。

インストールはGIGAZINEで上がってるのでそのまますればOK。
実際に使ってみましたが、ドライバを丸ごと全て取り出してくれます。
Vistaの場合は、ドライバを当てる際は自動でサブフォルダ内も参照してくれるので、このままで圧縮して置いておけばすぐ使えますね。
XPはサブフォルダを参照出来ないので、名前から判断して当てないといけないですけど。

学校でも結構ドライバ探しで苦労するので、あらかじめマシンから抽出しといたら楽になりますね。
他にもソフトがありますが、「軽い」「シンプル」「無料」という点においてはこのソフト、かなり使えるやつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿