2009年5月5日火曜日

JavaScript テスト

今度はボタンを作ってのJavaScriptテストです。


完全に「script」タグを無視してくれます。
やっぱり無理なのかな、ちょっと調べてみます。


とりあえずわかりかけてきました。

ブログ記事のソースを開いてみてみると、
「script」タグ内に<br />が混入しているのが原因のようです。
これは、ブログの「設定」→「フォーマット」の「改行の変換」が「はい」になっているためです。

ブログを書く時には当然見やすさ重視なので、改行を挟みつつ文章を書いていきますが、この設定が「はい」では、自動的に<br />が挿入されるようになっています。
これを「いいえ」にするとJavaScriptは使用出来ましたが、他の記事の改行が崩れてしまうので、「はい」のままで使用します。
対処法としては、「script」の始めから締めまで1行で書ききってしまうのが考えられます。


それでも無理ですね・・・
「改行の変換」が「はい/いいえ」で何か差があるのか見てみることにします。

調べてみた結果ですが、
この記事の中身丸ごと比較対象しても<br />が入っている以外全く差がありませんでした。
ということは、「はい」の状態の時に、何かいらない処理が走ってるって事なのかな-。
案外検索したら出てくるのかも、引き続き調べてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿